トピックス

製品情報

自動車整備、販売に関する企業の皆様へ

2015年02月23日

自動車整備、点検の際はラジアスゲージをご利用ください!
推奨製品

型式 : L300MA
内容 : 0.5㎜~7.0㎜ (0.5㎜トビ) 14枚組
材質 : ステンレス製(SUS430)
定価 : 12,600円

ラジアスゲージはR部(曲線部、曲面部)検査に使用する測定工具です。
Rとは半径の大きさを表し、各ゲージ単体に寸法が刻印してあります。
使用法は、ゲージのR部を測定対象に当て、目視で形状確認を行います。
1枚に5種類の同寸法のRが加工してあるため、測定物の形状に関係なく利用できます。

平成21年1月1日より自動車検査の審査規程の一部〔車枠及び車体〕が改定されました

参考法令及び出版物 ○自動車検査独立行政法人 審査事務規定
○自動車検査ハンドブック 自動車公論社刊

突起物に関して
車体の外形その他自動車の形状は、鋭い突起を有し、または回転部分が突出する等、他の交通の安全を妨げるおそれがないものでなければならない。(大型特殊・小型特殊自動車を除く)
乗車定員が10人未満の乗用自動車(被牽引自動車を除く)の窓、乗降口等の扉を閉鎖した状態において、車体等その他基部からの突出物が5㎜以上であり、かつ先端の曲率半径が2.5㎜未満である突起物を有するものは、規程に適合しないものとする。(例外あり)

基準不適合となる可能性のある部品装着例

●フロアラインより上の排気管開口部
●鋭角部を有するバックカメラ
●鋭角部を有するキャリア構成部品
●開口部が広く、端部が鋭角なバイザー
●鋭角部を有するボンネット付帯品 等

資料抜粋: 自動車検査ガイドブック (自動車公論社)

規程内容の詳細については、弊社ではお答え出来ませんのでご了承下さい。

topix20091117_1.gif


ラジアスゲージの他にも、自動車整備に必要なゲージを揃えております。
特殊ゲージ等の別作品も対応致します。
(お問合せ)営業部:Tel 047-363-1166 担当 山宮

自動車整備、販売に関する企業の皆様へ

戻る

  • 製品を用途から探す
  • 特注品・試作品製作に関して
このページのトップへ戻る